headerlogo

オーディオ・音響・アナログレコードのAurorasound(オーロラサウンド)

News&Blog

News&Blog

iPHONEの音を劇的に改善アプリ

作成日:2013年05月08日(水)

スエーデンのデジタル音響テクノロジーのDIRAC社がiPHONEやiPAD、IPOD--touchなどの音を劇的に改善するアプリを発表した。 付属の純正イヤフォンやイヤポッドを使ってその周波数特性やインパルス特性を補正するもののようだ。 自分で試してみたがかなりよい。誇張やバスブーストと違って音の根本から正している。 フォーカスがぴしっとあった感じで聞きつかれしない。 専用のMUSICプレイヤの作りもよい。 iPHONEでこういった音質改善SWを作るとなるとiPHONE付属のiTUNESプレイヤーにアドオンできない。それはこの辺のインターフェースの情報は全く公開されていないからだ。したがってMUSICプレイヤーSWから全部新たに作り直しする必要がある。 このDRIAC HD PLAYERは良くできていると思った。

お試し版は無料、正式版は250円だった。難しいことは抜きにして、かなり良いので DIRAC社との関係もあってこれを5/11のヘッドフォン祭で展示することにしました。

alt

 

御術的に詳しいことはここに解説があります。   

http://www.phileweb.com/review/article/201301/18/717.html

http://www.phileweb.com/interview/article/201108/31/105.html

http://www.phileweb.com/news/audio/201202/22/11738.html

 

Copyright © Aurorasound Inc. All Rights Reserved.